心療内科

担当:斉間頼子(院長)・斉間恵樹

当院の心療内科診療について

いま、あなたはつらい思いをしていませんか?心にためていた悩み事、話せます。

悩みは誰にでもあり人それぞれ千差万別ですが、いつまでも取れない症状がある場合は“心の病”のこともあります。あなたの周りの方のアドバイスがさまざまで余計悩んでしまうこともあるでしょう。勇気を持って一度病院のドアを開いてみて下さい。あなたの悩みを解決する一歩になるかもしれません。

心療内科で診る病気とは?

本来は心の状態と体の症状の関連が強い「心身症」を中心に、心の安定を図りながら体の症状を楽にしていくといった目的で存在する領域で、妄想が気になるなど心(精神的)の問題が高度な場合は精神科の領域になります。しかし心と体の状態は同調しやすく、認知症を含めて心の病気の多くが心療内科の診療の範囲となっています。

例えば、眠れなくてだるいという訴えで来院された方に最初につく病名は、「不眠」「倦怠感」ですが、その原因が職場でのストレスということになると病名は「抑うつ状態」から「適応障害」を生じていると変わり、さらにその原因が実は本人の発達障害にあった場合最終的に「注意欠陥障害」等の病名が追加され、その原因から表面に現れている症状まで全体への対応が診療の範囲となってきます。

心療内科の診療とはどんなものですか?

心療内科の診療は、体の病気と同じくまずお話を伺うこと、以下必要に応じて、体の病気への検査や心理検査を実施すること、治療方針を立てご本人(ご家族)への説明をして同意を得ること、会社(学校)等へ各種診断書を発行すること、薬を処方すること、公的補助申請の診断書を発行すること、さらに必要であれば障害年金申請の診断書の記載まで含まれます。

心療内科は、悩みをゆっくり聞いてくれるところですか?

必ずしもそうではありません。

心療内科の診療をカウンセリングのように考えておられる方が少なからずいらっしゃるので、こちらに転医してくるあるいは転医していく方の理由を伺うと、薬を処方してくれるだけで自分が納得できるように十分長く話を聞いてもらえないという方が時々いらっしゃいます。もちろん悩みについて傾聴していくことは基本となりますが、解決策があるのに一歩踏み出すことができずに独りよがりの悩みを繰り返している場合や御自身で気が付いていないところに悩みの原因がある場合、薬の内服継続が何より大事という病気などでは、悩みをお聞きするといった部分で、患者さん自身が納得できるだけ十分というところと診療上の必要性との間には差が生じることもあり全ての方に満足していただくことは難しいと考えています。

男性医師による男性更年期外来もございます代替医療

• 心療内科の症状・悩み言葉では言えないような、“心のもやもや”がいつまでも取れない。
  • 心療内科の症状・悩み職場や家庭でつらいことがあって不安で落ち込んでも、“頑張れば何とかなるのではないか”“自分の努力が足りないからだ”と、その気持ちを押さえつけながら誰にも相談せず、ますます辛くなるばかり。
  • 心療内科の症状・悩み昼夜を問わない介護の日々で、先の見えない不安を抱え、不安やだるさやどうしようもない焦燥感に悩みながら、周囲に相談してもわかってもらえない。
  • 心療内科の症状・悩み更年期、あるいは夫の定年を迎え、夫婦関係がうまくいかない。家にいるのが辛い、帰りたくない。こんな気持ちをどうしたらいいか分からない。
  • 心療内科の症状・悩みこのごろ学校(職場)で急に動悸がしたり、胸が苦しくなったりする。いつ症状が出るか不安で、人ごみに出るのが怖い。
  • 心療内科の症状・悩み突然起こる胸痛発作、めまい、薬が手放せない頭痛、頻繁に起こる下痢、しびれなど、こんなに辛いのに何度検査しても原因が分からない。どこも悪くないといわれる。
  • 心療内科の症状・悩みいい妻いい母親でありたい、そうでなくてはいけないと強く思いながら頑張ってきたのに、このごろどうしても今までのようにやる気が出ない、体が動かない。
  • 心療内科の症状・悩み気になることがあるけれども、周りの人には聞けない。病気ではないかもしれないから、病院にいくもの気がひける。ちょっと話ができる所があればいいのに。
  • 心療内科の症状・悩み高齢の方・大きな病気をした後の方・・最近気力もやる気もなくなり元気がない。まるで人が変わってしまったよう・・
  • 心療内科の症状・悩み次から次へと不安な事が・・。いくら考えまいとしてもどうにもならない。最近はどうしたらいいか分からない。
  • 心療内科の症状・悩みちょっとしたダイエットのはずが・・。誰が見てもやせすぎなのに、太るのが怖い。
  • 心療内科の症状・悩み家のしきたり・パートナーの無理解。どんなにがんばっても分かってもらえない。最近涙ばかりでる。